たくあんメモ

だいたいプログラム開発のメモです

Google I/O 2012 #4 初めてチップを払う

※2012/6/25〜6/30にかけて、Google I/O 2012に1人で行ったときのメモ。

現地6/26 行動概要

この日は外出してI/OのRegistrationをして、夜は日本人参加者の集いでカニを食べた。

ルノアールホテル

  • 時差ボケで寝れない。結局現地時間のAM5:00過ぎに寝た記憶が
  • AM10:00頃起床
  • 今日行くところやカニの集合場所の再確認をしてたらAM12:00になってしまった
  • まずはは本屋めぐり
  • 当初のルート
    • Van Ness Aveを北に歩いて、Book INCへ寄る
    • そのあと、Van Ness Avenueを北上してO'Farrel Stを左折→Geary Blvdを通ってジャパンタウンへ
  • 実際通ったルート(地図を見ないで歩いたので)
    • 全然手前のLarkin Stを北上(Book INC見つからず)、O'Farrel Stを左折
    • そのまま直進して、先にジャパンタウンへ
    • ジャパンタウンの帰りにBook INCへ寄る

ジャパンタウン

  • 日本食のお店、日本のお店(ダイソー紀伊国屋書店とか)、日本に関連するショップがたくさんある
  • 別に日本語が話せる店員がいるわけではない
  • 観光客に日本人がけっこういた(ざっと20人以上いたはず)
  • 紀伊国屋書店:7割くらいが日本の本だった。店員は日本人。サンフランシスコの絵本(英語)を2冊買う
  • アメリカに来てからジュースしか飲んでないので、いい加減腹減った
  • 「大阪屋」という日本食のお店に入り、KATSU-DONを頼んだ
  • アメリカ仕様なので、量が多すぎて気分が悪くなったので残した
  • 「Did you done?」でYesと答えたら、お会計のレシートとトレイが来た
  • トレイに代金とチップを入れればよいのかな?チップだけ入れて、会計はレジとかでやるんかな?
    • 店員が英語しか話せないので、あぁ苦労した。答えは前者。
  • 食いすぎて腹痛い
  • 他お店をぶらっと見て回る
  • 車関連のお店(車のおもちゃ[日本車]、リアル車のグッズ)は店員が日本人夫婦っぽかった
  • ここのWiFiはつながりにくい(IP取れたけど、結局WEBアクセスできなかった)

Book INC

  • MLBの選手名鑑的な本を探しに来たけど見つからず
  • 料理の本を探したけど、分厚くて重いので買うのやめた
  • やばい、買いたい本がそもそも置いてない
  • このあと、いったんホテルに荷物を置きに帰ることに

Google I/O会場下見

  • ホテルに荷物を置きに行ったら、おばちゃんが掃除中だった。
  • 「about 10 minites 何とか~」って言われたので、10分ロビーで暇つぶし
  • その後荷物を置いて、会場の下見へ
  • 行きはMarket St→6th St→Misson Stの経路で行ったっぽい
  • ほんとは4th Stに入るところを通り過ぎてしまった
  • とりあえずMoscone Westに到着
  • まだPre Registrationやってたのですることに
  • 英語苦手って言ったら、スタッフが全部やってくれた。すんません
  • で、会場の無線LANめっちゃ早い
  • 2階に上がれるんだー、と思ってエスカレーターで上がろうとしたらStaff Onlyって止められた。すんません。

カニ食べ集合

  • 集合まで1時間半ほどあるので、セントパウエル周辺をぶらぶら
    • Apple Storeがある
    • いわゆるドラッグストア的なものもある
    • Market St沿いにセブンイレブンまである
    • Disney STOREもある
    • 途中、意味もなくホテルに戻る
    • ホテルに戻る導入に携帯ショップに立ち寄る。HTC、Samsung製の端末が多い印象だった
    • ホテルに戻ってごろごろしてたら、集合時間が迫ってきた。まずい。置いてかれるとまずい
  • 早歩きでホテルに到着・ホテルの前に誰もいない
  • しばらく待ってたら日本人が話しかけてきた
    • カニ食べ集合の日本人だった
  • ちなみに待合場所は実はホテルの中だった
  • ちなみに話しかけてくれた方は、中国経由、22時間待ちでアメリカに来たらしい。強者、、、
  • とりあえず全員集合。これからタクシーを捕まえて移動します、と
  • でもタクシーが捕まらないから結局ホテルに戻って、ホテルマンに交渉してなぜかリムジンタクシーに乗る
  • お店へ移動
  • 途中、テンダーロイン地区を通ったのだが、あの通りは全然雰囲気が違ってた

カニを食べる

  • お店の名前は「Crustacean Restaurant」
  • 大きなカニ一匹を4人で×3匹出てきた
  • カニの甲羅にカニみそが入ってて、これにご飯を入れてかき混ぜてオリーブオイルをかけて食べるとおいしいよ
  • お題はチップ込で一人$90って高くね?
  • 現金そんなに持ち合わせてないよ。ちなみに持ち合わせてないのはおれ含めて二人
  • でもどうしても現金で払うので、ってことで、店の近くのATMに(危ないので3人で)行く
  • ATMでクレジットでキャッシング。ホテルにいっぱいお金あるのに、カードでキャッシングしてごめんなさい。
  • 帰りはみんなセントパウエル方面だというので歩いて帰るらしい
  • いや、おれだけCivic Center方面なんですが、って言うと、詳しい人が「歩いて帰るのはよくない」
  • 「Civic Centerの隣のホテル」って言うと、数人から「そこ危なくね?」的な反応が
  • ってことでタクシー呼んでくれた
  • タクシーの運ちゃんにホテル名行っても伝わらないので、ホテル名と地図書いた紙を見せた
  • ホテルに着いた。英語がわからない。チップのことを「tip」と言ってないようだ。
  • 英語苦手なんだよ、ごめんって言ったら、「tip」って言ってくれた。
  • あぁ、英語わからないから疲れた。。。